施設設備・環境情報

園児ができるだけ安全・快適に過ごせるように配慮しております。
※導入予定の無い物
・太陽光発電…パネルを作る為の資源、エネルギー、運用時の事故、廃棄方法などを考慮。
・LED照明…LEDを作る為の資源、電磁波、光の鋭さ、廃棄方法などを考慮。

- れんらくアプリ(バスキャッチ) -
・欠席、遅刻、早退連絡や預かり保育の申込、通園バスの到着通知など便利な機能がたくさんです。

- AED -
・事務室にAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
※AEDはその名の通り「不整脈を正しいリズムに戻す機器」ですので、止まった心臓を電気ショックで動かすことはできません。AEDが作動しない状態の場合には心臓マッサージをすることとなります。
※平成28年10月に新機種に更新。

- 110番通報装置 -
・ボタンを押すだけで自動的に警察署へ通報ができます。
凶器で危害を加えられると予想される場合はもちろん、不退去の場合にも使用を認められています。
※さすまた、催涙スプレー、特殊警棒、スタンガンなどを常備しています。

- 業務用無線機 -
・園事務室と園バスの連絡用に業務用無線機を導入しました。携帯電話が使えない状況になっても、電源の確保をできれば園関係者内は通信できるようになりました。事務室1台(固定)、園バス2台(車載用)、ハンディ機2台。

- アマチュア無線機 -
・理事長の私物および私的な開局免許ですが、大規模災害発生時には外部との通信に使えます。

- 浄水器 -
・クリスタル・ヴァレー業務用浄水機〈CVQ-V505JA型〉:オプションの40リットルタンクも増設し、50リットルを常備しています。逆浸透膜(RO膜)浄水器です。平成27年10月5日より稼働。
・毎日の園児のお茶用に。亜硝酸性窒素も除去できるそうです。ペットボトル水を使う時は「霧島の秘水」を使っています。

ニューメディカ・テック株式会社

- エアコン -
・冷暖房用に全保育室、ホールに配置してあります。

- 空気清浄機 -
・シャープ:KC-Z65を24時間稼働にて全保育室、ホールに配置してあります。

- 空気検査 -
平成19年に規定値を大幅に下回ったので、平成20年以降の検査は免除されています。
室内の改装をした際には検査を致します。
空気検査結果表

- 土壌検査(除染後) -
園庭
砂場

- 水質検査 -
貯水槽は設置していませんので、検査免除となりました。
水質検査結果表(園舎)
水質検査結果表(別棟:預かり保育室)

- アスベスト検査 -
専門機関にて断熱材のサンプルを採取・検査し、6種のアスベストについて「不検出」でした。
(平成20年に6種を対象に検査)
第一期工事部分結果表
第二期工事部分結果表
第三期工事部分結果表