ミミズの地震予知?

img_4811

 

 

 

 

 

やけにミミズが地表に出て来ます。隣のJRの土地(草があって柔らかい)からわざわざ園庭(砂ですぐに乾燥)に入って来るのです。地中の振動で地表に出るのは良く知られたことですが、以前なら電車の振動でも出て来ませんでした。それが毎日毎日数匹が園庭に来て死んでいます。数年前から出てはいましたが最近は特に増えています。

何も起きなければそれで良いのですが、いつも園庭を見ている身としてはこの現象は不気味です。地震の前兆現象とも言われていることなので、こういうことをきっかけに震災への備えを見直しましょう。

「MEGA地震予測」は測量を元にした予測で、南関東が警戒レベル5(最高値)とのこと。日本各地で大地震が起き、関東周辺のひずみが大きくなっているそうです。関東大震災は東京の火災被害が大きく取り上げられますが、建物の損壊では神奈川の方が被害が大きかったのです。70年ごとと言われている関東の地震ですから、90年ほど経っていてそろそろな気もしませんか?

幼稚園には避難所を開設するような行政からの補助がありません。専用の備蓄倉庫などの設置は非常に困難です。あくまで自主的に行っている”園児を保護者に引き渡すまで”の備えです。震災が起きた時には保護者へ引き渡すことを最優先に行動しますから、くれぐれもご家庭での備えをよろしくお願いします。

関連記事

コメントは利用できません。